なごや〜ながの〜 2

 怒濤の3日間が終わりました。

いや〜きつかったぜ。

初日は、北九州から名古屋まで新幹線(約3時間)名古屋から長野まで特急(約3時間)その後は打ち合わせを0時過ぎまでして、初めてネットカフェでシャワーを浴び、宿に着いたのは午前2時。

2日目は、午前中は長野の被災現場を視察し、午後はプレ洗浄会で講演など、それが19時くらいまであって、そのあとご飯、20時ごろには長野を車で出発し、途中SAやPAで休憩しつつ3日目突入、午前11時ごろに朝倉に帰ったものの杷木あたりをうろうろして家にたどり着いたのは15時ごろ。

初長野にしては、ハード過ぎた。(笑)

もうこの長々とした文の感じでわかるでしょう。

でも、行って本当によかったと思ってます。それに関して書き始めると長くなりすぎるし面白くないかもなので、今回はそこはパス。

なごや〜ながの〜1で言っていた食べ物についてお話ししていこうではありませんか!

今回は、ハズレはなかった〜!と思う。

 まず名古屋での話。正直これが1番贅沢だった。けど1番きつかったかもしれない。

先に結論から言おう。名古屋名物「ひつまぶし」を香楽というお店で食べました。

しかしですね、これをありつけるまでに約1時間ばか重い荷物を持って名古屋の街を歩き続けたのであります。

というのも「駅やビルじゃない、お店でひつまぶしを食べてやる」ということを最初に決めてしまったのです。そこからは意地でした。4時台だったものでランチとディナーの間でどこも開くていない。開くのを待っていると特急に乗れなくなってしまう。

実は、台湾ラーメンだったら開いていたのでそこに入ろうかとも...意地が許さなかった。

しかしどうしようもない。少し譲ることに。駅に戻ってみた。普通に開いてるんですね。ひつまぶしのお店。

という流れでそのお店に入ったわけです。久しぶりのうなぎで、ひつまぶし。最高だった〜。高かったけど。

でも振り返るとこのうなぎのおかげでこのハードなスケジュールを耐えれたのかもしれない、と思っています。

ちなみにこれは昼ごはんで、夜ご飯は別です。

夜は10時ごろに次の日の打ち合わせをしながらハンバーグを食べました。ビッグボーイというハンバーグやステーキがメインのファミレスで、サラダバーもあって、味も悪くはなかった。奢って頂きました。(ニコ)

2日目、朝は非常食の缶に入ったパン。これが意外と美味しいんですよ。まぁまぁ甘くてほど良い感じで。

お昼は小布施町の道の駅で味噌ラーメンを頂きまして、九州にいると豚骨しか食べないからこれまた新鮮で美味しゅうございました。

夜、これは本当になーごーやーって感じになって食べれて良かったなぁと思います。

それはですね、いむらやのあんかけ焼きそばであります。長野のソウルフードらしい。皿うどんみたいな感じで、チャーシューが載ってて、めっちゃ美味しかった。

次回行く時もぜひ食べたい。

そして、この旅最後に食べたのは、美東SAの美東ちゃんぽん。

載っている具材の香ばしい感じとツルツルの麺、しつこくないスープが最高でした。

これも絶対また食べてやると思った次第であります。

ちなみにあんかけ焼きそばとちゃんぽんも奢って頂きました。(ニコ)

いや〜美味しい旅だった。

まぁそれにしても麺ばっかりだ。ご飯、ごめん。

これからまだまだいろんな所に旅するだろうけど、その場所その場所の美味しいものを食べていきたいと改めて思う旅でありました。

もはやエッセイじゃなくて、日記?備忘録?みたいになってきましたね。あいむそーりー。

 

次はどこに食べ(旅)に行こうかな。